弱点と向き合える人は前に進める人

  • 2017.11.24 Friday
  • 08:51

JUGEMテーマ:コーチング

 

自分の弱点を悲観する人がいます。

朝起きられない・・・
IT系が苦手だ・・・
本を読むのが嫌い・・・

弱点を悲観し、落ち込みます。



一方で、色々なことに前向きに取り組んだり、アクティブに行動している人もいます。
弱点を悲観している人は、行動的な人を見て「あの人は弱点が少ないんだろうな」と思います。

しかし、そうではありません。

行動的な人の多くは「自分の弱点と向き合い、カバーする策を考えている人」です。


朝が苦手な人は、体が動く夜を有効活用します。
IT系が苦手な人は、その部分を丸々得意な人に頼みます。
本を読むのが嫌いな人は、DVDやセミナーなどから知識を得ます。


弱点は乗り越えるだけが道ではありません。
迂回路を見つけた人が、いち早く前に進むことができます♪

 

-------------------------------------------------------------------

日本実務能力開発協会 認定コーチ養成講座

・12月9日(土)〜10日(日)札幌−残5席です

詳細はこちらをご覧ください。 http://i-yuho.com/c/kouza.html


-------------------------------------------------------------------

コーチング・心理学から学ぶ!誰とでも信頼関係を築ける対話法

12月21日(木) 19:30〜21:30
※受付中です

詳細はこちらをご覧ください。http://i-yuho.com/c/seminar.html
 

-------------------------------------------------------------------


やめる勇気

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 08:43

JUGEMテーマ:コーチング

 

色々なことに取り組むことは、素晴らしいことです。
自分自身の成長に繋がったり、知識や技術の向上に繋がります。

「取り組む」というのは、良いイメージを持たれています。



逆に、何かを「やめる」ということに対しては、あまり良いイメージを
持たれていないようです。

・運動をやめる
・付き合いをやめる
・仕事をやめる

やめることに対して悪いイメージを持ち、やめたいのに継続していることがあります。 

しかし、時間は限られています。

何かをやめなければ、新しいことに取り組めないこともあります。
何かをやめなければ、前に進めないこともあります。


やめるには大きな勇気が必要な場合があります。
取り組む時よりも、やめる方が大きな勇気を必要とすることもあります。


「やめたい」と思っている時は、同時に「変わりたい」と思っている時です。
「やめたい」と思っている時は、同時に「成長したい」と思っている時です。


前向きな「やめる決断」は、素晴らしいことです。
やめる決断を出来た人は、次のステップに進める人、成長力のある人です♪

 

-------------------------------------------------------------------
日本実務能力開発協会 認定コーチ養成講座
・12月9日(土)〜10日(日)札幌−残5席です
詳細はこちらをご覧ください。 http://i-yuho.com/c/kouza.html

 

-------------------------------------------------------------------

コーチング・心理学から学ぶ!誰とでも信頼関係を築ける対話法
12月21日(木) 19:30〜21:30
※受付中です
詳細はこちらをご覧ください。http://i-yuho.com/c/seminar.html
 
-------------------------------------------------------------------


受け入れてもらえる主張の仕方

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 10:08

JUGEMテーマ:セミナー情報

 

相手に行動を改善してほしかったり、

注意を促したり、

自分の意見を受け入れてもらいたい時があります。

 

しかし、時として反発されたり、受け入れてもらえなかったり、

なかなか思い通りにはいきません。

 

 

意見を受け入れてもらえない時の多くは、

いきなり意見を伝えています。

 

「ねえ。もうちょっと綺麗に掃除してくれない?」

いきなりこの様に言われると、反発したくなります。

 

意見を伝える時には、

「現状はどうなってるのか」

「それに対して、私はどう感じているのか」

をまずは伝えます。

 

「掃除が隅々まで行き届いていなくて」(現状)

「お客様から見える場所なので、もっと綺麗にしたいと思っているんだ」(感情)

 

その上で、

「なので、もう少し丁寧に掃除をしてくれると助かるよ」

など、意見を伝えます。

 

 

 

現状→感情→意見、この順で伝えると、

相手も受け入れやすくなります。

 

 

頭ごなしに意見を言われると、反発したくなるものです。

 

感情を伝えてから意見を伝えることで、

相手も色々な感情を持って考えてくれるようになります♪

 

----------------------------


昨日は「楽しい人間関係を築く自己表現法」セミナー開催日でした。

昨日ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!
今月も楽しい一時を共有することが出来ました。心より感謝申し上げます。

昨日ご来場いただいた方のご感想の一部(掲載OKをいただいた方)を、
こちらよりご覧いただけます。
http://i-yuho.com/c/img/171120kanso.jpg

来月は、12月21日(木)19:30〜
 コーチング・心理学から学ぶ!誰とでも信頼関係を築ける対話法
を開催いたします。
http://i-yuho.com/c/seminar.html

あらためてこちらでもご案内させていただきます。


それでは、今後ともコーチングOffice友歩を宜しくお願いいたします。

 


「気になる」を解決する

  • 2017.11.20 Monday
  • 12:03

JUGEMテーマ:コーチング

 

いつも頭の中に「気になる」が潜んでいるものです。


気になるレストラン
気になる出来事
気になる体調


気になっているもののほとんどは、
自らが行動することによって解決できます。

気になるを解決することによって、
良いことに巡り合えることが多々あります。


気になるレストランは、行ってみます。
もしかしたらとても美味しくて、
お気に入りのお店が増えるかもしれません。

気になる出来事は、調べてみます。
もしかしたらその出来事は、
自分にとってプラスな出来事かもしれません。

気になる体調は、病院で診てもらいます。
もしかしたら症状が分かって、
完治するかもしれません。


解決したら、良いことが待っているかもしれません。
もし良いことが待っていなくても、
気になるが一つ減って、スッキリします。

どちらにしても、良いことがあります♪

 

-------------------------------------------------------------------

コーチング・心理学から学ぶ!楽しい人間関係を築く『自己表現法』
11月20日(月) 19:30〜21:30
※本日開催です
詳細はこちらをご覧ください。http://i-yuho.com/c/seminar.html
 
-------------------------------------------------------------------
日本実務能力開発協会 認定コーチ養成講座
・12月9日(土)〜10日(日)札幌−受付中です
詳細はこちらをご覧ください。 http://i-yuho.com/c/kouza.html

 

-------------------------------------------------------------------


「つまらない」って言うと、本当につまらなくなる

  • 2017.11.17 Friday
  • 08:52

JUGEMテーマ:カウンセリング

 

「つまらない」という言葉が口癖な人がいます。

友達に誘われても「つまらなそうだから」。
会社のイベントも「つまらないから」。



つまらないという気持ちは、

本当につまらない出来事を引き寄せます。

例えば、遊園地に遊びに行くことが決まっていたとして、

「家から遠くて、行くのがしんどいしな。」
「乗り物なんて、乗っても楽しくないだろうな。」
「遊園地なんて、子供の行くところだよな。」

この様に思うと、遊園地に行くのがつまらなく感じます。


「行き帰りの道中もドライブがてら楽しめそうだ!」
「遊園地なんて何年振りだろう。どんな乗り物があるか楽しみだ!」
「子どもの様にはしゃいじゃおう!」

この様に思うと、遊園地に行くのが楽しみに感じます。


同じ「遊園地に行く」という行動でも、楽しさが全く違います。



どんなことに対しても、

「つまらない」と思うと、本当につまらなくなります。

 

「楽しもう」という気持ちを持つだけで、

本当に楽しめることが、世の中にはたくさんあります♪

 

-------------------------------------------------------------------

コーチング・心理学から学ぶ!楽しい人間関係を築く『自己表現法』
11月20日(月) 19:30〜21:30
※残8席です
詳細はこちらをご覧ください。http://i-yuho.com/c/seminar.html
 
-------------------------------------------------------------------
日本実務能力開発協会 認定コーチ養成講座
・12月9日(土)〜10日(日)札幌−受付中です
詳細はこちらをご覧ください。 http://i-yuho.com/c/kouza.html

 

-------------------------------------------------------------------


コーチングOffice友歩
上前拓也

profilephoto
・合同会社友歩代表
・日本実務能力開発協会理事長
コーチング研修や講演、パーソナルコーチング、心理カウンセリング、コミュニケーション講師など幅広く活動を行なう。講座でのモットーは「頭で分かりやすく・心に入りやすく」。終始和やかなムードで行なわれる講座だが、参加者のハートをしっかり掴む。

日本実務能力開発協会 認定コーチ養成通信講座

tusinkouza
・空いた時間に
・少ない費用で
・実践的な
コーチング資格が取得出来ます。
資格取得後もフォロー、一年間のメールサポート付。

出版物のご案内

●著書

あなたの可能性を最大限に引き出す!心理テクニック
〜あなたの眠っている可能性を目覚めさせる55の方法〜
(アマゾン自己啓発部門第1位)

book
幸せに生きる人の考え方・歩み方
〜自分も周りも幸せに生きる55の方法〜

●対談CD
cds.jpg
夢をかなえる かたりあげ ど・らいぶ
〜幸せに生きる7つの法則〜

links

facebook

お気軽にリクエストお待ちしております。
Takuya Kamimae

バナーを作成

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode